アレクサンドラ(Alexandra) ウェッジウッドの人気シリーズ

2021/12/12

ウェッジウッド

t f B! P L

今回はウェッジウッドの長い歴史から考えると、比較的最近リリースされ愛されている「アレクサンドラ」シリーズを紹介します🌟2004年の発売以来根強い人気を誇っていますね👧

デザイン

カップの外側全体やプレートの縁に濃淡2色のストライプが施されているため、全体的に明るく仕上がっています。そして描かれている柄は、特別な行事の際に王室の女性が身に着ける「ティアラ」が基調になっており、ティアラの中央部分にはウェッジウッドの伝統モチーフでもある「デイジー」の花が描かれていますね♪

カップのシェイプには「マグ」「リー(紅茶、コーヒー兼用)」が販売されていますが、残念ながら「ピオニー(紅茶用)」はまだないようですね。

アレクサンドラ マグ (amazonより)
アレクサンドラ マグ (amazonより)

カラーバリエーション

「アレクサンドラ」

2004年に発売したカラーで、濃すぎない程よい濃さのブルーの上品なコントラストのストライプが特徴です。元々はこのカラーだけだったので名前にはブルーを示す名前は付けられず、ただ「アレクサンドラ」というと、このブルーのことを指します。

アレクサンドラ カップ&ソーサー(リー)(amazonより)
アレクサンドラ カップ&ソーサー(リー)(amazonより)

「アレクサンドラ シャンパン」

2013年に登場した新色で、シャンパンのようにゴールドの上品な濃淡2色のストライプが特徴です。このシャンパンカラーを出すために光を屈折・反射する天然鉱物(雲母)を使用することでパールのように落ち着いた気品ある質感を表現しています。

アレクサンドラ シャンパン カップ&ソーサー(リー)(楽天市場より)
アレクサンドラ シャンパン カップ&ソーサー(リー)(楽天市場より)

2022年福袋

そろそろ新年、ウェッジウッドでは毎年恒例の福袋の季節ですね♪

公式のページをちょっと覗いてみると10万円福袋にはアレクサンドラが選ばれてるみたいですね。中身がどれぐらい入っているかは分かりませんが、お買い得なのは間違いないので興味ある方は是非見てみて下さいね。

ウェッジウッド公式 2022年10万円福袋イメージ


終わりに

いかがでしたでしょうか。今回は比較的最近の「アレクサンドラ」シリーズを紹介しました。これからさらにカラーバリエーションが増えていくかもしれませんね👍

私のオンラインショップ「YUMIKICHI」でもウェッジウッドの商品を取り揃えておりますので是非足をお運びくださいね。

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ