サマーバウンティ(Summer Bounty) ロイヤルアルバートの人気シリーズ

2021/12/26

ロイヤルアルバート

t f B! P L

 皆さんこんにちは👧

本日紹介するロイヤルアルバートの人気シリーズは「サマーバウンティ」です!

とても豪華なシリーズでトレジャーチェストに並ぶロイヤルアルバートの2大高級シリーズかなと個人的には思います🌟

サマーバウンティシリーズとは

royalalbertpatterns”によると1988年に発売されたシリーズとなっていますが、1970年代のシリーズだと言っている人も多く見られますので、間を取って1980年頃ということにしておきましょう。

デザインは色とりどりの大輪のバラが描かれたシリーズです。カップとソーサーの縁はスプレー状の金彩がふられとても豪華で、表面は少しエナメル加工でしょうか、少しテカテカした光沢があります。息をのむほど美しく、なかなかお目にかかれないものです。

このシリーズは全6種類あり、ルビー、サファイア、アメジスト、ジェイド、パール、トルマリンの6種類です。宝石が名前になっていて、それぞれの宝石にあった色のバラが描かれています。

バリエーション

「ルビー」

ルビーはその名の通りルビーのようなえんじ色のバラとピンクのバラが美しいカラーです。王道かつ最も人気のあるカラーで、製造数も最も多いような気がします。

カップは写真のようにゲインズボローシェイプの物が多いですが、中にはエイボンシェイプの金彩がさらに豪華なものもあります。

出典:”royalalbertpatterns” エイボンシェイプ

「サファイア」


こちらは青いバラが美しいカラーです。ロイヤルアルバートの赤と青は「オールドカントリーローズとムーンライトローズ」ようにセットの感じがしますね♪

ルビーとサファイアのセットも高級ですがコレクターの方にはお勧めのペアです。

「アメジスト」

出典:”royalalbertpatterns

アメジストは紫のバラですね。他の種類ではピンクのバラが右側(ゲインズボローシェイプでは)にありますがこちらは、ピンクが左ですね。デザイン的にそちらの方がよかったのでしょうか。

「ジェイド」

出典:”royalalbertpatterns

ジェイドとは翡翠のことで緑色が美しいですね。こちらはあまり見かけないですね。

「パール」

出典:”royalalbertpatterns

パールは白と赤のバラになっています。他ではピンクがペアになっていましたがよりパールのメインの白いバラを引き立てるため赤いバラが採用されていますね。

「トルマリン」

出典:”royalalbertpatterns

トルマリンは6種類の宝石の中ではあまり聞き馴染みのない宝石ですね。無色、紫色、青色、緑色、黄色、褐色、赤色、ピンク、黒色など多彩な色合いのものが存在するため昔の人は色ごとに別々の名前を付けたと言われるほど多種多様なカラーが存在しますが、サマーバウンティでは黒色のトルマリンが採用されています。

ちなみに一生使わないかもしれませんが黒いトルマリンは「ショール」と呼ばれるそうです👍

終わりに

今回は「サマーバウンティシリーズ」について紹介しました。

私のオンラインショップyumikichiでも、ロイヤルアルバートのお品を取り扱っているので是非ご検討ください!







自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ