ネルロスカップ(Nelros Cup)とは エインズレイの人気フォーチュンテリングカップ

2021/12/12

エインズレイ/ネルロスカップ

t f B! P L

 皆さんこんにちは、今回は1900年代から1920年代にかけて生産され、2018年に復刻を遂げた「エインズレイ」のフォーチュンテリングカップ「ネルロスカップ」を紹介いたします👩

初期のネルロスカップ
初期のネルロスカップ(The mystic tea room参照)

紅茶占いとネルロスカップのデザイン

紅茶占いとは、紅茶を飲んだ後にティーカップに残った茶葉の形で未来のことを占うもので、19世紀のアフタヌーンティーの文化が開花したイギリスの女性たちの間で大流行しました。

簡単な占いの手順

  1. 茶こしを使わず茶葉が入るようにお茶をカップにそそぐ。(紅茶でも、緑茶でも茶葉が残れば基本的には出来ますね👌)
  2. 利き手とは逆の手でカップを持ち、占いたいことを思い浮かべながら飲んでください。(全部は飲み切らず、少しだけお茶を残してください。)
  3. ティーカップを茶葉が全体に行き渡るように、渦を書くように3回まわします。
  4. カップを裏返しにソーサーの上に置き、残った水分が全て落ちるまでゆっくりと待ちましょう。
  5. カップを表向きにして、茶葉の形を占う。

占い方は様々で、茶葉が残った形でインスピレーションを受け取る場合、「お日様の形になっているから明日は晴れだ」と主観的に読み取る方法が最も簡単ですね🌞

ハリーポッターの映画「アズカバンの囚人」でも紅茶占いが出てきており、作中でもハリーのカップに残った茶葉が「グリム(狼のような動物)」のように見えたことから不吉だ!と言っていましたね👾

そして、今回紹介するネルロスカップはカップの内側にシンボルが描かれており、それらのマークに対して茶葉がどのように残っているかを専用のハンドブックを参照にして占えるようになっています💕

デザインは1904年にデザイナーであるネヴィル・ネルロス女史によって考案されました。

ネルロスカップのカラーバリエーション

初期のネルロスカップは冒頭の写真のようにシンプルな白いカップですが、2018年にはエインズレイより6色のカラフルなカラーで復刻しました。

ネルロスカップ ライムグリーン
ライムグリーン(amazonより)

ネルロスカップ イエロー
イエロー(amazonより)

ネルロスカップ バイオレット
バイオレット(amazonより)

ネルロスカップ ターコイズ
ターコイズ(amazonより)


ネルロスカップ ピンク
ピンク(エインズレイ公式より)
ネルロスカップ コーラル
コーラル(エインズレイ公式より)

終わりに

いかがでしたでしょうか。紅茶占いに興味の沸いた方は是非専用のカップを1客手に入れてみてはいかがですか?

私のオンラインショップ「YUMIKICHI」でもエインズレイの商品を取り揃えておりますので是非足をお運びくださいね。




自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ