ジョンソンブラザーズ 歴史についてのお話

2021/10/05

ジョンソンブラザーズ

t f B! P L

 ジョンソン・ブラザーズは、初期の半磁器のテーブルウェアを発表したことで知られる窯です。

1883年、フレデリック・ジョンソンとアルフレッド・ジョンソンによってジョンソン・ブラザーズは設立されました。彼らは、英国の著名な陶芸家アルフレッド・ミーキン(アルフレッドミーキン窯の創始者)の孫であり、このことが彼らの新しい陶器事業への関心を高めたことは間違いないですね。

当初はシンプルなブルーの磁器でスタートでしたが、事業の拡大に伴い、よりバラエティに富んだ製品を発表し、特に銅板転写の作品で早くからその名を轟かせました。

1890年頃 銅板転写による作品
1890年頃 銅板転写による作品 wikipediaより


ロバートの努力のおかげで、ジョンソン・ブラザーズのアメリカでの売り上げは飛躍的に伸び、ユニークなデザインの陶磁器が多くの人に愛されました。一方、イギリスでは、中級階層向けの商品が売れ行きに貢献し、成功を収めていました。彼らにはもう二人、ヘンリーとロバートという兄弟がいました。1888年には、兄のヘンリーも事業に参加し、ストーク・オン・トレントのチャールズ・ストリート・ワークスという工場と、その近くの2つの施設で製品を生産しました。20世紀に入って間もなく、4番目の兄弟であるロバートもこの事業に参加することを決めた。彼は、アメリカのニューヨークにも開設して、事業を展開した。その後、すぐにアメリカ国内に4つのフランチャイズ拠点ができました。

20世紀に入ると、兄弟の息子たちがファミリービジネスに参加することになり、ヨーロッパ各地で販売活動を行いました。第一次世界大戦後、彼らは新製品、新しいスタイル、デザインを製品ラインに追加し始めました。1920年初頭には、グレー、グリーン、ローズ、ゴールドなどのカラーバリエーションを揃えた「ドーン」と呼ばれる最新のカラークレイボディを発売し人気のシリーズとなりました。ドーンシリーズは1960年代まで続きました。

「ドーン」 ローズカラー ディナーセット


そして、1930年頃には「オールドブリテン・キャッスル」、1938年頃には「ヒストリック・アメリカ」といった人気シリーズが登場しました。しかし、第二次世界大戦で影響で生産がほぼ停止し、アメリカ国内でのビジネスは激減し、戦後もしばらくは輸出の注文が途絶えていきました。

戦争が終わり、1950年代に入ると、ジョンソン・ブラザーズは、高品質で人気を博したデザインが評価されましたエリザベス女王からロイヤルワラントを授与され、さらに、経済への貢献が認められ、2年連続で「女王の産業賞」を受賞するなど経済回復の兆しがありましたが、1960年代に入ると、嗜好の変化や市場での競争が激化してきました。その結果、 生産コストは上昇し、ジョンソン・ブラザーズの追加拡張計画は破綻寸前となってしまいました。

そして1968年,ジョンソン・ブラザーズは、急速に発展していたウェッジウッドグループのパートナーとなり人気の高いパターンをいくつも生み出しました。1981年には "エターナルボー " シリーズが発表され、広く知られるようになりました。

「エターナルボー」
「エターナルボーシリーズ」

2000年代初頭、テーブルウェア部門は一時的にイーグルポタリーワークスのJ&G Meakin(ウォーターフォード・ウェッジウッドグループの一員)に移管されたが、2003年には生産拠点が中国に移ったため、英国でのジョンソンブラザーズの生産は完全に終了し、ひとつの時代が終わった。2005年、Eagle Pottery Worksは取り壊されました。 2015年、フィンランドのフィスカルス社がウォーターフォード・ウェッジウッド社を買収したことに伴い、ジョンソン・ブラザーズのブランド名は廃止されました。

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ