フロレンティーンシリーズ(florentine series)とは ウェッジウッドの大人気シリーズ

2021/10/12

ウェッジウッド

t f B! P L

ウェッジウッドには根強く愛されるシリーズが沢山あります。今回はその中から歴史がとっても古いフロレンティーンシリーズを紹介します!

デザイン

1874年に発表されたこの作品には16世紀の古代ローマ時代に用いられた、人物や動植物等に曲線模様をあしらった「グロテスク文様」を基にデザインされました。

描かれている動物はドラゴンみたいに見えますが、実はギリシャ神話に登場する上半身が鷲、下半身がライオンの「グリフィン」がモチーフになっています😺

フロレンティーン デザイン

カラーバリエーション

現時点の記事の状態:未完(とても種類が多いので今後時間をかけてこの記事は完成させていく予定です。)

歴史がとても長いため、色違いのパターンやデザイン違いが数多く製作されました。ここでは幾つか紹介しますね。

フロレンティーン・ターコイズ

フロレンティーン・ターコイズ

1931年に発売され現在まで続く人気カラーです。

フロレンティーン・ゴールド

1961年から86年頃まで作られていたカラーです。

フロレンティーン・ブラック
「フロレンティーン・ブラック」

 1959年から97年頃まで作られていたカラーです。

フロレンティーン・ゴールドグリーン(アラスグリーン)

replacements より引用



1961年から87年頃まで作られていたカラーです。

フロレンティーン・ダークブルー
「フロレンティーン・ダークブルー」

1929年から89年頃まで作られていたカラーです。

終わりに

徐々に情報を付け足していくのでこれも重要!っていうポイントなどありましたらコメントお願いします👍

私のオンラインショップyumikichiでも、今後ウェッジウッドの品を入荷予定なので是非ご検討ください!

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ