ワイルドストロベリー(wild strawberry)とは ウェッジウッドの大人気シリーズ

2021/10/17

ウェッジウッド

t f B! P L

 ウェッジウッドには根強く愛されるシリーズが沢山あります。今回は爆発的な人気を誇る「ワイルドストロベリー」を紹介します!

デザイン

1965年に発表され現在まで愛され続けている可愛らしい野いちごのデザインは、実はウェッジウッドの創始者であるジョサイアウェッジウッドのデザイン案にその原型があったと言われています。

ワイルドストロベリー デザイン


バリエーション

「ストロベリーヒル」

ストロベリーヒル

ワイルドストロベリーの前身と言える作品が1957年頃にVictor SkellernとMillicent Taplinによってデザインされた「ストロベリーヒル」です。同1957年には、英国工業デザイン協会大賞を受賞しました。


「ワイルドストロベリー」

ワイルドストロベリー

1965年に発表された、今なお愛されるデザインですね。カップ、プレート、ティーポットとディナーセットが揃えられるシリーズです。


ワイルドストロベリーパステル」

ワイルドストロベリーパステル

2000年に発売したシリーズです。パステルカラーにすることで、ワイルドストロベリーとはまた違った雰囲気で可愛らしいですね。カラーは、グリーン、ピンクとブルーがあるようですね。


「ストロベリーブルー」

ストロベリーブルー
Replacementによると2001年に発売されたそうです。パステルカラーに続いて、ワイルドストロベリーをブルーの濃淡で表現したこの作品は少し和のテイストが入ってとてもいいですね。

「ストロベリーブルー」

ストロベリーブルー

Replacementによると2001年に発売されたそうです。パステルカラーに続いて、ワイルドストロベリーをブルーの濃淡で表現したこの作品は少し和のテイストが入ってとてもいいですね。

「ストロベリーゴールド」

2005年にワイルドストロベリー誕生40周年を記念して発表されたシリーズです。ゴールドと赤のみでシンプルに描かれていますが、色の組み合わせがなんとも上品な一品です。


「ストロベリーブルームインディゴ」

ストロベリーブルームインディゴ


「ワイルドストロベリーブルーム」に続き、和テイストのシリーズ「ストロベリーブルームインディゴ」が2012年に発表されました。


「ワイルド ストロベリーアクセント」

ワイルド ストロベリーアクセント

いつ登場したものか分かりません(分かる方コメントお願いします)が、比較的最近まで購入できたシリーズでサラダプレートのみあるようですね。アクセントという名の通りワイルドストロベリーのデザインが大きく表現されていますね。カラーはグリーン、ブルー、イエロー、タンジェリン、ピンクの5色あったようです。

「ワイルド ストロベリー プティ」

「amazonに商品がないため、著作権フリーな画像提供おねがいします」

2015年は、ワイルドストロベリーが発表されて50年が経つ年です。それを記念して、続々と新シリーズが発表されました。Petit=小さいという意味を表し、日本語でもプチなんて言ったりしますね。つまり、ワイルドストロベリーが子供用食器にデザインされたシリーズです。

ワイルド ストロベリー アルフレスコ」


アルフレスコも50周年記念シリーズです。アルフレスコとは戸外での食事を意味し、外でティータイムを楽しめるようデザインされました。
  1. ソーサーとスナックプレートがセットになったテニスセットスタイル
  2. ティーポットがカップに重ね合わせられるティーフォーワンスタイル
  3. 金彩のみでワイルドストロベリーのデザインが施されたもの
  4. クリスタルにサンドブラスト加工とカッティングでデザインされたもの
アルフレスコシリーズはこのように様々なスタイルが全22種発表されました。

ワイルドストロベリーアーカイブ」

ワイルドストロベリーアーカイブ


アーカイブシリーズも50周年記念シリーズです。アーカイブシリーズは、ブティやアルフレスコに続き6月にリリースされました。ジョサイアウェッジウッドによって残されたワイルドストロベリーのアーカイブ、つまり原案を基に制作されたシリーズですね。

「ワイルドストロベリーホワイト」

ワイルドストロベリーホワイトワイルドストロベリーホワイト プレート

2016年2月にはワイルドストロベリーのデザインがエンボス加工という表面に凹凸つけることで表現したワイルドストロベリーホワイトが登場しました。

「ストロベリー&バイン」

ストロベリー&バイン

Replacementによると1988年から2013年の間、発売されたそうです。ワイルドストロベリーホワイトの前身で、エンボス加工された作品ですね。デザインは少し違い、バイン=つる植物の名の通り「つると葉」の部分が強調されていますね。

「ワイルドストロベリーカジュアル」

ワイルドストロベリーカジュアル

2018年6月には、ノーマルのものとデザインは同じですが、電子レンジ可能なプレート3種とボール2種の全5アイテムが「カジュアルシリーズ」としてリリースされました。その後、マグも加わり、縁にパステルカラーのグリーンやピンクがあしらわれた物も登場し人気が出てきていますね。

「ワイルドストロベリーゴールド」

ワイルドストロベリーゴールド

2019年はウェッジウッド創業から260年が経ちました。それを記念して作られた限定シリーズが「ワイルドストロベリーゴールド」です。従来のワイルドストロベリーに比べると、ゴールドの葉や蝶が全体的に散りばめられており、豪華さが増しています。さらに、限定品ということで裏には260周年限定のスタンプが押されています。

終わりに

ワイルドストロベリーは歴史は50年と少しですが、シリーズの多さがその人気を物語っていますね。

徐々に情報を付け足していくのでこれも重要!っていうポイントなどありましたらコメントお願いします👍

私のオンラインショップyumikichiでも、今後ウェッジウッドの品を入荷予定なので是非ご検討ください!

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ