ユーランダーシリーズ(ulander series)とは ウェッジウッドの大人気シリーズ

2021/10/11

ウェッジウッド

t f B! P L

ウェッジウッドは根強い人気とともに廃盤になってなお愛されるシリーズが沢山あります。今回はその中からユーランダーシリーズを紹介します!


デザイン

ユーランダーシリーズは、1903年 セオドア・ルーズベルト米国大統領の時代に、ホワイトハウス用として特注依頼を受け制作されたデザインを元に、1927年に発表されました。ユーランダー模様とは、下の写真のようなレース模様ですね。

ユーランダー デザイン


カラーバリエーション


ユーランダーシリーズの中でもやはりパウダー状に色付けされたものが人気なので今回はユーランダーパウダーシリーズをピックアップしました。カラーによって生産されている時期が違い希少なものは5万円を超えるものもあります。

ユーランダーパウダールビー」

ユーランダーパウダールビー

1927年、1番最初に発表されたカラーですね。まだ廃盤になっていないと書かれているところもありましたが、私は見つけることができなかったのでほぼ廃盤となってしまったのではないでしょうか。

「ユーランダーパウダーブルー」

ユーランダーパウダーブルー
こちらも、ルビーと同様1927年、1番最初に発表されたカラーで、最近までは製造されてましたが廃盤となったのでしょうか。分かる方コメント欄でご教示ください。

「ユーランダーパウダーターコイズ」

ユーランダーパウダーターコイズ

 ターコイズも人気のカラーで当初の1927年から2008年まで製造されました。


「ユーランダーパウダーグリーン」

ユーランダーパウダーグリーン
グリーンは上の3色に比べると製造時期が短く、1927 年から1973年まで製造されました。そのため少し希少な色となっています。

「ユーランダーパウダーペールブルー」

ユーランダーパウダーペールブルー

2004年に限定として販売された品で流通量が少なく手に入れることが難しい色です。

「ユーランダーパウダーピンク」

「amazonに商品がないため、著作権フリーな画像提供おねがいします」

ユーランダーのピンクは、日本での発売はなく、海外のロンドンやドイツの三越(百貨店)などで限定販売していたようです。かなり希少なもので10万円を超えるかもしれませんね😂

終わりに

ユーランダーは様々な色がありますが、中には希少な色もあり全色揃えるのは至難ですね。もし、全色集めたよ!という方がおられましたら写真を共有していただければ有難いです👍
私のオンラインショップyumikichiでも、今後ウェッジウッドの品を入荷予定なので是非ご検討ください!

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ