詐欺通販サイトに注意!ロイヤルアルバート、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンが大量に売られていた

2021/10/27

絶対読んでほしい記事

t f B! P L

 皆さん、今日はいつもの楽しい記事ではなくてごめんなさい😂今日のブログは度々怒りマーク登場しちゃいます😈

今回は可愛い食器が大好きな皆さんが詐欺にあってしまわないように私の経験とその対処法について紹介します👊

私の出会った詐欺サイト

先日、ネット通販(記事の後半でサイトや情報が書いてあります)でロイヤルアルバートを見ていると格安のこんなものが売っていました。商品の写真はどこの物を使ったものかもわからないので、ここでは載せませんが、参考として私の所有している同じ種類のカップの写真を載せますね👧

【希少、未使用美品】ロイヤルアルバート カップ&ソーサー サマーバウンティー
販売価格  10,000円 7,868円


こちらはYumikichiで販売しているカップの写真です。(注意:7868円ではありません😂)

初めて見たときは、何で未使用美品のサマーバウンティをこんな格安で売っているんだろう?って感じでした。流石にすぐ売れるだろうなと思い、後学のためにブックマークして観察していました(私もオンラインショップを開いたばかりだったので)。

その後も観察していましたが、1か月たっても売れる気配はありません。それでも気になって、カートに入れる個数のところをポチポチしていると、、あれ、、なんか変じゃない?在庫2,3個かなと考えていたのに、何個でも追加できるじゃないですか!(下の写真では15個カートに入ってます。買わないけど😈)


絶対、嘘だーーー!!ってことで、ググってみました。これから通販サイトの名前にサイトにリンク付けしますが、危険がないとも限らないので自己責任でお願いします🙇

通販サイトの名前は「RED DEER」というサイトで、このサイトが詐欺だということをまとめているブログがこちら(通販詐欺サイト・データベース)です。残念ながらこちらのまとめブログは今年の11月をもって閉鎖するらしいです😅

他にも、ロイヤルアルバート、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、エインズレイなどのカップ&ソーサーを売っていた詐欺サイトを見つけたので、商品と値段を発表します!中には、極端に安すぎない値段にしているのでいやらしいですね👿

詐欺通販サイトさらします(情報提供ブログも載せてます)

super solitier

【ロイヤル アルバート】ジェイド(サマーバウンティーシリーズ) カップ&ソーサー
販売価格  21,500円 13,879円

情報提供ブログ:活ノート

先ほどと同じサマーバウンティですが、少し値段を上げてバレにくくしていますね😖

Naturalshop

ウェッジウッド アレクサンドラ ティーカップ&ソーサー(リー) ペアセット
販売価格  22,000円 7,700円

情報提供ブログ:通販詐欺サイト・データベース

ウェッジウッドのアレクサンドラのペアが7700円です。絶妙な値段設定ですね。

マイハート

【正規輸入品】 ロイヤルコペンハーゲン プリンセス ハイハンドル カップ&ソーサー

販売価格  14,920円(税込) 8,952円(税込)

情報提供ブログ:活ノート

ロイコペのプリンセスシリーズのカップですね。値段的だけでは詐欺サイトか見分けるのは難しいですね。

通販詐欺サイトの見分け方

幾つか通販詐欺サイトを紹介してきましたが、商品や値段だけで見分けるのはめちゃくちゃ難しい!

ということで、おススメの方法を3つ紹介します。

①会社概要のフォーマット

詐欺サイトの会社概要

複数の詐欺通販サイトを見てきましたが、私の見つけたものは全てこの写真と同じフォーマットを使っていました。(他のフォーマットもあると思うので100%ではありません。)

②希少な品が無制限に注文できる

上でも述べましたが、アンティーク好きな皆さんなら手に入れるのが困難な品を求めることもあると思います。そんな時は、在庫がいくつあるか確認も兼ねて調べてみるといいと思います👌

③URLやメールアドレスを確認する。

詐欺サイトは「.xyz」や「.online」など、あまり見かけないドメイン(URLの末尾)が使われている場合が多いのです。ただ、それらのドメインは安く誰でも取得できるものなので、必ずしも詐欺サイトだということではないので一助として使ってくださいね💪

終わりに

以上が通販詐欺サイトの特徴、そして見分け方です。しかし、詐欺サイトは微妙にurlやフォーマットを変えるなどして次から次へと出現しているのが現実です。巧妙な手口も増えているので、今回は紹簡単に導入できる手段を紹介しました。

さらに踏み込んで詳しく検証する方法については次回の記事で解説しましたので、もっと知りたい方は合わせてお読みください!

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ