通販詐欺サイト 実例から検証法、見破り方を紹介します!

2021/11/07

絶対読んでほしい記事

t f B! P L

 皆さんこんにちは、私が前回の記事「詐欺通販サイトに注意!ロイヤルアルバート、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンが大量に売られていた」を上げてから既に詐欺にあってしまったというメッセージを頂いてすごく悔しいので、今回はもっと詳しく実践的に詐欺サイトを見破る方法をご紹介します。私はこの手の専門家ではないので、この記事では素人目線で信用できる方法に絞って実践していきます。

詐欺の可能性が高いサイトもしくは注意を要するサイトなので、URL先を閲覧される場合は自己責任でお願いします。

検証例「printera(https://gather.peadung.icu/)」

こちらのサイトではエインズレイオーチャードゴールドのティーカップソーサーを販売していますが、この商品と全く同じ「写真」、「商品紹介文」を楽天のフリマアプリ「ラクマ」にて発見いたしました。このように、詐欺通販サイトでは実際に誰かが販売している商品を転用して値段を下げるという手法を用いているので、商品を見て偽物だとかの判断では回避できません。それでは詐欺サイトであることを確定させていきましょう。

ステップ1「会社概要の情報を国税庁の法人公表サイトで確認する」

以下に記した情報は、上の画像の左上に見える「会社概要」をクリックして表示される情報の一部です、よく調べてみると、実存する企業の情報をミックスさせて作っていることが分かります。「Printera」の場合、2つの実存する会社を無断で転用しているようなのでそれぞれの会社ごとに赤色とオレンジ色で色分けしています。

サイト名:Printera
特定商取引法に関する表示のページ(2021/11/7時点)
https://gather.peadung.icu/index.php?main_page=about_us)
販売業者 有限会社シムリミテッドデザイン
販売責任者   武江 佳代子
所在地 〒1620837 東京都新宿区 納戸町12
電話番号 03529662 (9桁の電話番号は現在存在しません

株式会社や有限会社といった法人として登録している会社の情報は、国税庁の法人公表サイトにて検索することが可能です!

そこにシムリミテッドデザインと検索をかけると「大阪府大阪市天王寺区空清町5番8号」に実存する会社であることが分かります。この時点で、サイトに登録されている住所と異なっているので、詐欺サイト確定ですね。

一応、武江佳代子という方を検索してみたところ「株式会社100パーセント」を経営されていますね。同様に100パーセントを法人公表サイトで検索してみると所在地〒1620837 東京都新宿区 納戸町12と一致していますね。

結論、会社概要には複数の実存する会社の情報を混ぜながら転用しているようです。基本的に、このプロセスで詐欺サイトであることは確定できると思います。しかし、それでも不十分な場合はステップ2も試してみて下さい。

ステップ2 「ドメイン情報をwhoisで確認する」

法人の住所と同じようにウェブサイトにも同様に住所登録のようなものがあります。それが「ドメイン」です。ドメイン登録情報にはwhois検索というものを使いますが、皆さんご存じの通りドメインの最後の部分には様々なものがありますよね。例えば、「.com」や「.jp」などです。ドメイン検索のwhoisは、このドメインの種類ごとに管理団体が違うので、WHOISサービスも別々のサイトを使わないと参照できないという問題があります。

こちらのドメイン検索サイトDomainWatchというサービスでは大抵のドメインについては調べられるようなので、今回はこちらを使って調べていきます。printera(https://gather.peadung.icu/)について調べた結果がこちらです。

さてどうでしょうか、基本的にこういった詐欺サイトの運営者は日本ではなく海外を拠点にしていることが多いです。今回はアメリカから登録されていたようですが、登録国(Registrant Country)にCN(中国)と表記されていることも多くあります。日本以外の国からの登録は少し怪しさが増しますね。私みたいに日本以外の国に住んでいて事業を始める人からすればたまったもんじゃないですが😂

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回は実例を踏まえて前回より詳しく通販詐欺サイトについて検証法を解説してみました。少しでも、この世界から詐欺サイトがなくなっていくことを祈っています。

私のオンラインショップではお客様に寄り添った信頼あるアンティークショップを目指しているので、オン来ショップ「YUMIKICHI」をどうぞよろしくお願いいたします😀

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ