「イヤープレート2022年版」発売 大人気のロイヤルコペンハーゲンシリーズ

2021/11/01

ロイヤルコペンハーゲン

t f B! P L

ロイヤル コペンハーゲンのイヤープレートは初めて発表された1908年から毎年欠かさずに作り続けられており、114枚目となる「イヤープレート2022年版」が2021年11月1日に発売しました。以前のイヤープレートはこちらの記事で詳しく解説しています

デザイン

「イヤープレート2022年版」

今年のデザインは、デンマークにあるフレデリクスボー城でのクリスマスイブがテーマになっています。コロナが始まった2019年からはプレートには「クリスマスを楽しむ人々の姿」は描かれていません。今年のプレートも、クリスマスを祝う人々で賑わっているであろう城の中とは対照的な、静まり返った中庭を表現したものになっていますね。石畳の上には柔らかな雪がずっしりと積もり、2匹の猫が街灯の光に照らされて佇んでいて瞳には街灯の輝きが映っている。2022年のデザインも、2016年からイヤープレートのデザインを担当している、アラン・ターキルセンが手がけました。

その他のクリスマスアイテム「クリスマスコレクション 2021

クリスマスコレクションは2001年のアニュアルサンタに始まり、2007年にアニュアルクリスマスツリーが、そして今年2021年には新たな仲間としてアニュアルサンタワイフが加わりました。1つ1つ丁寧にハンドペイント、ハンドカットによって制作しており、毎年クリスマスの風物詩として楽しまれています。

アニュアルクリスマスツリー2021

アニュアルクリスマスツリー2021

アニュアルクリスマスツリーは2007年以降毎年発表されており、アーティストのスヴェン ヴェスゴーによってデザインされています。今年のデザインは可愛らしいフクロウが特徴的ですね🐥ツリーの下に積まれたプレゼントボックスの中には犬のぬいぐるみも混ざっていますよ🐶

アニュアルサンタ2021

アニュアルサンタ2021

アニュアルサンタのフィギュリンは2001年以降毎年発表されています今年のサンタクロースは片手にスプーン、もう一方の手にはクリスマス・エールをもって、今まさにデンマークの伝統的なデンマークのおかゆを楽しむところです。その下でじゃれつく猫ちゃんも可愛いですね😼

アニュアルサンタワイフ2021

アニュアルサンタワイフ2021

クリスマスコレクション 2021からは新たなメンバーとしてサンタワイフが加わりました。サンタさんがスプーン片手に待ちわびている伝統的なおかゆを持っていますね🍚その上にはバターがかけられていてとてもおいしそうです😋隣にはおかゆを狙っているガチョウもいて、とても可愛らしいデザインです!

終わりに

いかがでしたでしょうか?毎年クリスマスのシーズンに発表されるので集めてみるのも楽しいですよ👍

私のオンラインショップyumikichiでも、今後ロイヤルコペンハーゲンの品を入荷予定なので是非ご検討ください!

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ