ロイヤルアルバート 歴史についてのお話(オールドカントリーローズのデザイン)

2021/09/26

ロイヤルアルバート

t f B! P L

ロマンチック,高揚感,美しい,フェミニン,フローラル。世界中のコレクターがお気に入りのブランドであるRoyal Albertのボーンチャイナのテーブルウェアやギフトウェアに思い浮かべる表現ですね。

ロイヤルアルバートは、英国のカントリーガーデンと国花であるバラにインスパイアされたブランドです。ロイヤル・アルバートのテーブルウェアが時代を超えて愛されているのは、この英国の優雅さ、上品さ、そしてロマンスの真髄があるからですね。そして、贅沢な花のモチーフとシャビーシックな雰囲気を効果的に融合させ気品あるタッチで絵付けしています。

ロイヤル・アルバートの歴史は100年以上前にさかのぼり、1896年にトーマス・ワイルドがストーク・オン・トレントを構成する6つの町のうちの1つであるロングトンで設立した小さな陶器工場が始まりでした。この有名な会社の第一歩は、家族経営で始まったんですね。そして、トーマスと彼の息子であるフレッドとトム(トーマス・クラーク、TC)の能力と仕事が、この会社を有名にしたのです。ボーンチャイナ製のティー&ブレックファストセットはロイヤルアルバートの代名詞となりました。

ロイヤル・アルバート 1913年頃の写真
ロイヤル・アルバート 1913年頃の写真

ロイヤル・アルバートは、1936年にジョージ6世となったアルバート王子にちなんで、当初から王室とのつながりを持っていました。そのため、この工場で生産されたチャイナは、当初、Albert Crown Chinaというブランド名で販売されていました。「Royal」は1904年に追加された。しかし、すぐに「ロイヤル・アルバート」の名で親しまれるようになった。こういった長い英国王室とのつながりをロイヤル・アルバートを所有することで少し触れてみることができると考えると心が躍りますね。

初期の形状はフルーテッド(溝付き)が多く、花のモチーフや、日本で人気のある伊万里文様のような赤、緑、青などの濃淡のある模様が描かれていました。とりわけ、ロイヤル・アルバートの初期の成功は、質素なものから最も高価なものまで、すべての好みに応えることができるという不思議な能力に結びついていました。

さらに、ロイヤル・アルバートの最初の記念品は、1897年にヴィクトリア女王の60歳を祝うために製造されました。このように、ロイヤル・アルバートは常に、テーブルウェアを超えた品々を王室にも提供してきました。

製品や製造に対する柔軟で進歩的なアプローチが、ロイヤル・アルバートの英国での、そして最終的には世界での成功をもたらしました。1910年頃、最初の海外代理店がニュージーランドに設立され、その後、オーストラリア、カナダ、アメリカにも輸出されるようになりました。さらに、新しい技術を積極的に取り入れ、継続的な改善のために新しいプロセスを取り入れていました。

しかし、英国らしい、世界的に人気のあるスタイルを確立したのは、ロイヤル・アルバートのデザイナーたちでした。彼らは、ボーンチャイナの繊細さ、白さ、純粋さを、官能的でカジュアルなロココ調のフォルムや花のデザインと組み合わせたのです。コテージガーデンや日陰の森を好むイギリス人は、自然と何千ものデザインを生み出し、そのモチーフは1920年代の鮮やかなアールデコの花柄など、時代の流行に合わせてアレンジされ、更新されてきました。ビクトリア朝の更紗にヒントを得て、1946年に発売されたシリーズ「レディカーライル」は、50年以上にわたって人気を博しています。

レディーカーライルのカップ&ソーサー
レディーカーライルのカップ&ソーサー

ロイヤル・アルバートのデザイナーといえば、ハロルド・ホールドクロフトが最も有名でしょう。彼は、花に対してチームの情熱を象徴していました。

ハロルド・ホールドクロフトは、「オールド・カントリー・ローズ」をデザインしました。彼は、豊かな色と柔らかな色の両方を用いて、青々とした深紅のバラとティーローズの暖かさ、そしてブラッシュピンクの繊細さを組み合わせ、最後に緑の装飾を加えて和らげました。そして、リッチなゴールドのスティプルとバーニッシュドゴールドのリムで、受賞デザインを完成させました。このクラシックなパターンは、モントローズ・テーブルウェアのフルボディで曲線的なフルート型の形状を強調しています。

オールドカントリーローズのカップ&ソーサー
オールドカントリーローズのカップ&ソーサー

1962年の発売以来、オールド・カントリー・ローズは全世界でなんと1億個以上が販売されました。

このシリーズには、ディナーウェア、ティーウェア、コーヒーウェアに加えて、様々な装飾を施したギフトウェアも豊富に取り揃えられています。さらに、このデザインは、リネン、ファブリック、その他のソフトファニッシングとして家庭で使用するためのライセンスも取得し、ロイヤル・アルバートのライフスタイルに沿ったデザインとなりました。

1972年、ハロルドはピーター・ロバーツに引き継がれました。そして、現在のデザインスタジオは、花の伝統を引き継いでいます。また、王室とのつながりも維持されています。2002年には、ロイヤル・アルバートは、エリザベス女王2世の即位のゴールデン・ジュビリーと、エリザベス女王母の死を小さなコレクションで記念しました。

現在もミランダカーとのコラボなど様々なことにチャレンジしていくロイヤルアルバートの姿勢は当時の意志が現在まで引き継がれていることが分かりますね。

ミランダカーとのコラボにより誕生した作品

今後もロイヤルアルバートの商品ラインナップや希少アイテムについての情報をアップしていきますね。

オンラインショップyumikichiでも希少なヴィンテージやアンティークのロイヤルアルバートの商品を多数取り揃えております。

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ