フェスティバルシリーズ(festival series)とは お勧めのロイヤルアルバート

2021/09/28

ロイヤルアルバート

t f B! P L

 今回も皆さんのコレクター魂をそそるシリーズに出会えることを祈って紹介していきますね!

前回は金彩が美しいスイートハートシリーズでしたが、第二弾はカラフルで部屋をパーっと明るくしてくれる「フェスティバルシリーズ」を紹介したいと思います。

ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ リリック


この作品は1970年から80年代に作られたものです。それぞれの作品名はロンドンにある劇場の名前から来ているようです。なぜ、フェスティバルなのに劇場?となった方もいるかと思います。専門家ではないので詳しくは分りませんが、19世紀よりヨーロッパではフェスティバルと劇場は関係しあった存在だったそうです。

ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ

少し画質が悪いですが全6種類すべてがそろった写真がありました。それでは、一つずつ見ていきましょう!

① 「リリック」

ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ リリック

これは、私が唯一所持しているものです。中心にはバラの花束が美しいですね。注目してほしいのが、それ以外の部分をピンクでべた塗するのではなくフェスティバルの名にふさわしく、白い花びらが舞っているような感じに埋め尽くされています。カップの形はゲインズボローですね。

② 「ヘイマーケット」
ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ ヘイマーケット




ヘイマーケットはグリーンの下地にすずらんが描かれています。

③ 「アポロ」
ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ アポロ


アポロは薄紫色にピンクの花が描かれていますね…それだけ!?花の種類も頑張って調べてみましたが、あまり花には詳しくなくて薔薇とすずらん以外分からなかったので以降の作品は短い説明になります(苦笑)

④ 「アデルフィ」
ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ アデルフィ


アデルフィもなぜか下地はアポロと同様薄い紫色ですね。花の色は違って黄色い花が描かれています。


⑤ 「サヴィル」
ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ サヴィル



サヴィルはミントグリーンの下地に白い花が描かれています。これは、マーガレット。。?うーん、何か葉っぱの形が違うような。誰か、花の名前に詳しい方コメントで教えてください!

⑥ 「シャフツベリー」
ロイヤルアルバート フェスティバルシリーズ シャフツベリー

最後のシャフツベリーは薄い黄色に水色とピンクの花ですね。うん、文句なしに可愛いです!

フェスティバルの作品はどれも濃い色ではなく薄い色にすることで全体的にとってもかわいくオシャレな感じの作品ですね!

私のオンラインショップyumikichiでも、フェスティバルシリーズを入荷しているので、是非ご検討ください!

自己紹介

自己紹介写真
ぐりちゃん
海外で出会った可愛いアンティークやヴィンテージ食器の情報を発信しています! 日本では中々手に入らない物も沢山あり驚きが止まりません! オンラインショップ もやっているので是非見てみてくださいね。

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログランキングにも参加しています

QooQ